人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆想う日々...☆

久しぶりにお店のことではない日記を書きたくなった。
3.11からもうすぐ2か月。
ようやく5月に入り少しあたたかくなって、
ツバメも我が巣へ今年はやや遅れてやって来ました。


東日本大震災の後、私はあの状況の中で原発や津波に
とても危機感を感じていて、
家族にも声をかけたり考えていながら迷い迷い、
結局、私らだけ3日後に一時避難する事にした。

その時、何処に行くのか?
まるで考えてなかったけど、
ふと、想い浮かんだのが三重県鈴鹿市の叔母だった。
叔母は、私が幼少時に面倒を見てもらったり
結婚式には泣いて祝福してくれたり。
最近では妹の結婚式でゆっくり会えたりしていた。

その叔母のこと、実は年頭から気になって気になって仕方がなかった。
叔母の様子を父に電話して確認してもらったりもしていた。
きっと、会いたいなぁ〜と、心が想っていんだろう。

そうして迷わず、勝手に叔母宅に行く!と決めていた。
しかも、行くと決めた前日にいきなり連絡をしてしまう
勝手きわまりない、わがままな私でした。



叔母は元気な声で『よう、来ぃや〜。嬉しいわ。何時に着いてもええで、待っとるから』って。
そして、このままもう三重に移住しなさい〜って。
そのウェルカムな優しい声と言葉に嬉しくって、
避難というよりも叔母に会える嬉しさに気持ちは変わっていた!
そして7時間車を飛ばし三重へ向かった。


たったの2日間だったけど、叔母と色んな話して、鈴鹿市内を廻って、
コタツに入って寝て、美味しい朝ご飯もこしらえてくれて、
ゆっくりあったかいお風呂に入った。
本当に緊迫していた私らの心が叔母のあたたかさで、
するするとほどけていったのでした。


そして、、家族は仕事があるし帰る事に。
私は1人で残るのをやめて、家族と茅ヶ崎に戻って現実を受け止める事にしました。
叔母はとっても寂しそうだった。
私は『何度もごめんね、ありがとう!!必ずすぐ来るから待ってて』って
抱き合って子供の様に泣きじゃくってしまいました。
その車を見送る叔母の顔が忘れられなくて、
車の中でも、しくしくと涙が止まらなっかった。
帰宅してからも、何度と三重での叔母を想う時がありました。




それから1か月立った日、
母からの電話。
叔母が突然亡くなったって。。。
信じられない想いで、すぐに三重に向かいました。
元気一杯で病気もしてなかったのに...
あれから、たった1か月だよ。。。
もう、涙が止まらなくってこの現実を受け止められませんでした。

今回のこの震災によって、突如会わせてもらえて、
勝手なわがままを優しく受け入れてくれて
叔母宅でのあの2日間が本当に忘れられない思い出となっちゃった。


あったかい言葉、声、叔母が私らの為にしてくれた事。
最後にありがとう。を思い切り伝えました。
そして、縁遠くなっていた従姉妹、叔父達とも沢山会わせてもらいました。
叔母はみんなにとっての母だったのです。

これから1日1日素直なまま、思うがままに本気で大切に生きるって
あの日から、もっともっとそう想う毎日です。
☆想う日々...☆_b0161707_15392211.jpg
叔母の家にて。
by sumile-lapis | 2011-05-03 16:05 | 日々のあれこれ

人の手で作られた個性溢れるあたたかみのあるハンドメイドアクセサリー,天然石ジュエリーを中心に春夏はアフリカ、メキシコ、アジアのハンドクラフトのカゴ、ファッション雑貨、インテリア小物、衣類、雑貨アイテムのセレクトショップです。


by lapisumile
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31