カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年1年、沢山のありがたい出逢いがありました。
そんな中、楽しい事も、厳しい事もたくさん経験させてもらいました。
この地の仲間達と定期的に市をやってみたり、
大きな地域のイベントに参加させてもらったり。
いろんな人に会え、私自身も学ぶ事がたくさーんの年でした。

shopでは、新たな作家さんとの出逢いや仲間達と
自然に繋がって行けたり、出逢うべき方々と共に
一緒にお仕事をさせてもらっているな〜とつくづく感じたりしました。

そして、open当初からLapisオンラインshopを一緒に作ってくれている、
隠れスタッフのk子ちゃんのおかげで、今年もオンラインshopは何とか動けました!
ネットshopでは、地方のお客さまとの交流も生まれもしたし
年末のバタバタ劇の失敗にご迷惑をおかけしてしまったりもしましたが....。
何ゆえ、陰ながら忙しい中に変わらず手を差し伸べてくれる、
彼女の存在はとても大きくて、今年も支えられました。

そして、イベントの仲間達と出逢えた事も
私にとってとっても大切な時間でした。
Lapisは、ほぼ1人で運営してる分、確かに煩わしい事もなく自由です。
ある意味、とても楽??が沢山かもしれないけれど、
人間1人では何〜も出来ないちっぽけな存在です。


イベントでみんなと集まると、チームの様にそれぞれの今を一緒に考えたり、
時としてみんなで絡んで薦めています。
たくさんの人が集まると大変も?あるかもしれないけど、
それ以上にとても居心地がよいのです。
何より同士としての、力強い励み。
ほっとしたり、パワーも分け合えたり〜☆
イベントが終わると、何だか淋しくもあり、
また、自分のところで、よしがんばるぞ!って気持ちになります。
そんな自由でほのぼのとした空間も続けて行きたい一つ。
もっともっと地域にワクワク感を広めながらも
何より自分が楽しみたい!!


そして、この2年の間も、変わらず顔店に来てくださるお客さま(嬉しい!!)
新たにLapisを知ってくださったお客さま。
2010年もどうもありがとう〜ございました。


2011年☆1月からは、まず新たな試み〜というか、
ずっとやりたかった、そのタイミングを待っていた小さなイベント。
こちらもLapisでも関わらせてもらっています。
1月早々からstart!!upしますので
ぜひ、お楽しみにー☆

みなさーーーん!今年1年もどうもありがとうございました!!!
2011年も、笑う門には福来る〜で、どうぞよろしくお願いします☆
b0161707_1858258.jpg
るう太の微笑み!
[PR]
by sumile-lapis | 2010-12-28 19:08 | NEWS | Comments(2)
☆LITMUS
MOON CARENDER 2011が入荷しています。
b0161707_1718475.jpg

ON LINE SHOPに内容を載せてます。
check!!して下さいね。
今季は中色+ウォールナットの額装(別売り)もつけられるようになりました。



以前、このblogで工房の様子もおしらせしましたが
日本の伝統的な"灰汁発酵建て"による、本藍で染められていて
このMOON CARENDERは細かい型抜きからの染めで
仕上げられている、手塩にかけられた一品です。
全て、手作業で仕上げているカレンダー。
ご自宅用に、そして本物を知っている方へのプレゼントには
大変喜ばれそうです。




☆Mechelle Aroma

X'mas用にとお願いしてあったCandle☆が届きました!
小さな2本setの物とLapisオリジナル細長1本の到着です。
このサイズはすぐ無くなります〜。お早めに!!
これから寒くなる本番。
かわいくてあたたかなキャンドルを灯してリラックスtime☆
b0161707_17335953.jpg
1680yen&1995yen
[PR]
by sumile-lapis | 2010-12-22 17:36 | NEWS | Comments(0)
☆12/21(tue)
circus/niconico市
11:00am~17:00pm

恒例の月末の火曜日に行われている、niconico市!
今月は少し早い21日に集合です。
おなじみのshopさんから、今回初のshopさんもいて
出店側もお買い物もランチもとっても楽しみな市です。

PELangi
truck-market
BanaBana
NOMADIC CAFE
I don't know coffee roaster
空海
生活クラブ
伊右衛門農園野菜
CORNER SHOP
emmarurl
Lapis
五空ぱんも新たに参戦!

茅ヶ崎、辻堂で活躍してるshopが一気に勢揃い!!
Cafeも奥にあるので、ゆっくりお買い物の後には、
ランチにおやつ、コーヒーやお茶どーぞ。
truck-market&Lapisはこの時期ぴったーーりの雑貨小物で
今週のX'masプレゼントにも喜ばれそう。

年末だし、X'masだし、Lapisはニコニコスペシャルoffです!!

circus
茅ヶ崎市東海岸北2-1-4
0467-82-8692
※茅ヶ崎南口〜雄三通り左手"たまや"の脇を入った右手!
b0161707_131567.jpg





※12月のスケジュールに追記変更があります☆

6(mon),7(tue)
14(tue)                   closed
20(mon) ,
21(tue)【※circusニコニコ市に参加!!】

☆年内は12/27(mon) pm15:00まではopen予定!

◎年末年始のお休みは12/28(tue)〜2011.1/5(wed)まで。
◎新年は1/6(thu)からの営業となります。

みなさん、X'masもすぐそこ!
この上記特別期間以外はスペシャルSALEに加えて
営業時間も延長して、みなさんのご来店をお待ちしてます。
Saleも衣類は残りわずか〜となってきています。

pm19:00〜までOPENしてますので、
ぜひ、この期間にお立ち寄り下さい!!
[PR]
by sumile-lapis | 2010-12-21 01:03 | NEWS | Comments(0)
この週は仕事も、遊びもなかなか毎日頑張りました1週間。
chigasaki~tokyo


仕事後に無国籍料理『kipon』でのLiveへふらり〜と♪
千尋witSHUNSHUN/JUNN
b0161707_0123254.jpg
b0161707_0121871.jpg

メロウでいて、ダンサンブルなその声にずず〜〜って引き込まれていく感じ。
まったーりと聴かせていただきました。kanくんの絵もいい。
都内から友達が来ると言うから行ってみたら...
他にも偶然にも思いがけない人にも会えたり!
chigasakiでのLiveのひとときは、安心感もあるせいか、
ついついお酒が進んでしまいます。
もちろん、翌日は2日酔い〜。




Tokyoへは展示会へ行ってきました。
『NEBULAVO』
b0161707_061331.jpg
b0161707_055585.jpg
おすまし。
b0161707_054175.jpg
ぴょ〜〜〜〜ん。
b0161707_05104.jpg
ガリッガリガリッ!


今季SS/もとっても気になるアイテムがずらり〜と。
NEBULAVOのファンのみなさま。
来年の春夏もご期待下さい!!
wearはもちろんですがーーー、
ここには大好きnimaがいるので
nimaと遊んだり、写真撮影会に〜!
ほんと、大きいんだけど無邪気で可愛い。
大型犬飼いたい。。。と無謀に2人で話ながら展示会場を後にしました(笑)



もう1つ今回のTokyo行きの目的。
HEAVOGON』の渋谷の展示partyへ!!
HEAVOGONの作品達〜『Out of Place Artfacts 』= 『 場違いな工芸品 』
をブランドコンセプトに 谷和レオ がプロデュースするプロダクトブランド。

b0161707_0224071.jpg
b0161707_0223062.jpg
b0161707_022191.jpg
b0161707_022441.jpg
b0161707_0282395.jpg
b0161707_0272910.jpg
b0161707_0285610.jpg
"Tokyo,shibuya/And A Homme" 期間限定 shop in shopにて。
男の世界&ひとひねりの愛嬌が満載!かっこいいです☆
2月迄の期間shopです。ぜひ、見にいってみて下さい!


そうそう、帰りにぴかぴかのイルミネーションも見れました☆
b0161707_041584.jpg

[PR]
by sumile-lapis | 2010-12-18 00:49 | 日々のあれこれ | Comments(0)

☆farewell party...☆

年末もいよいよ後半にさしかかり
忘年会♪Partyのまっただ中。

もう、楽しく食べて飲んで〜笑って(時には怒って〜!)
忙しい日々の中で感情がグルグルと渦巻いています。

もう、5年位になるのかな??
近所に都内から来た美容室がopenして、
そのすぐそばで働いていたから、
必然的に仲良くなり、
気がついたらその子達の相談係になっていて
笑ったり、怒ったり、注意したり褒めちぎったりで〜♡

そんな可愛い弟分と妹分が、ここ茅ケ崎から旅立つ事となり、
自らかってでて、送別会を決行しました。
東京からも美容師仲間達が集合してくれて〜(泣)
みんなで元気にお酒を飲んでの宴です。

まぁ、あまりにも路線が若いので(年はみんないいお年ですがね~)
何ともうるさいおかあちゃん化してます。
いつもこのグループでは、和田アキ子的になって
もちろん、強気の男言葉です!!
b0161707_15163417.jpg

b0161707_15182681.jpg
主役のYちゃん&弟分のRyo!
新宿ISETANラカリテの飯ちゃんもかけつけてくれて〜
b0161707_15191919.jpg
b0161707_15313960.jpg

そして、店長軍団のもう一人。
原宿、経堂サロン『beyond-R』から〜jyonnyも登場!!
Jyonny!!のからし茄子3連写。
勝手に載せちゃいます。
b0161707_1528189.jpg

b0161707_15275248.jpg
b0161707_15284946.jpg
いいリアクション(笑)


2人共に来年から新たな旅立ちなんだけど、
きっと、きっと一生つき合っていくでしょう。
私が58歳?!になってからのその後...
おばあさんになるまで、Ryo君にcutをお願いする約束です☆

1番大事な人の心や想いを感じられる君達だから、
これからも、たくさんのお客さんを綺麗にしてあげて、
優しく、たくましく!前を見て、想うがままに進んで行ってほしいと想うのです。
だから...おつかれさま&旅立ちおめでとうーーーで。
b0161707_1732956.jpg

[PR]
by sumile-lapis | 2010-12-17 17:09 | 日々のあれこれ | Comments(0)


☆Sale☆
2010年にみなさんへ日頃の心を込めて〜♡
12.11(sat)〜12.27(san)pm15:00まで。
新年1.6(wed)〜1.31迄は弟2だんで更にoff!
Lapisスペシャルsaleです!!
衣類、小物、雑貨が20~30%offになります。


※一部アクセサリー、小物等の作家さんものは除きます。
※そして...Dm,ご持参のお客様&選ばれたお客様へ
x'mas&新年へ向けての感謝の小さなprezentをご用意してます☆


衣類等は残り少なくなっています。
この12月の期間中にぜひCheckしにご来店下さい〜!!
b0161707_15291025.jpg


☆臨時休業のおしらせ☆
12/15(wed)

都内展示会&免許証の講習会!の日時が重なってしまった為
やむおえず、shopは臨時休店とさせていただきます。
よろしくお願いします。
[PR]
by sumile-lapis | 2010-12-10 15:31 | NEWS | Comments(0)

☆紅葉...☆

先日のお休み。
観たかった紅く染まった木々を観に行ってきました。
もう、最高に綺麗な光景だったので....☆



b0161707_1939497.jpg

b0161707_1940979.jpg

b0161707_19403293.jpg

b0161707_19405545.jpg

b0161707_19412016.jpg
b0161707_19415192.jpg

b0161707_19423223.jpg

b0161707_19431068.jpg


季節は移りゆく〜
日本の四季は最高です。
おっ、もうすぐ、クリスマスかぁ。。。
[PR]
by sumile-lapis | 2010-12-07 19:47 | 日々のあれこれ | Comments(0)


明日の12/4(sat)引き戸商店街の市
"Mammy's DRIVE@引き戸商店街”11:00am~16:00pm
b0161707_16511273.jpg

Sashiki
black coffee
Rico
Lapis
茅ケ崎の鉄砲通りのこの4店舗が並んでるshopが通称
引き戸商店街
恒例になりそうな月1のイベント市です!
ゲストには、『Circus』から青いcarのMammy'sDRIVEが
circusニコニコ市でおなじみのパン、野菜、サンバルソースを載せて
登場します☆

季節感たっぷりの朝穫れ野菜、焼きたてパン、作り立てお惣菜、
RicoのカレーLunchiもあります!
蚤の市、フリーマーケット、ハギレ市等....etc
小さいshop達に盛り沢山!!

引き戸商店街の仲間の帽子屋さんのsashikiさんの2人が
チクチク...と合間をぬって、こんなに可愛い旗をこしらえてくれました!
b0161707_16435049.jpg

明日は4店舗にそれぞれのカラーで、この旗がなびいています〜!
お散歩がてら、お誘い合わせて遊びに来て下さい。
晴れ予報♡
[PR]
by sumile-lapis | 2010-12-03 16:50 | NEWS | Comments(2)

☆birthday6...公園デート☆

11/27は家族犬のるう太の6歳のbirthdayでした。

甘えん坊王子の6歳の記念撮影会をパチり。
b0161707_22594773.jpg
大好きなおもちゃと仲間。
b0161707_22582078.jpg
大好きなクッキー。


思い返せば...
何度も見に行ってたペットshopにいた黒のトイプードル。
生後3ヶ月の時に初めて会った。その時は軽く抱っこ。
隣にいた、おとなしい女の子のブラウンの小さなトイプーが
可愛くて気になっていて、
ほんと、るう太よりも気になっていたんだけど(笑)
次に行った時には、その子には素敵な家族が見つかったようでした。
そこに以前、軽く抱っこした、あの黒のトイプーの姿があった。

もう、4ヶ月になっていて小さなゲージに一回り以上は
大きくなっていてゲージに身体パンパン。
そこにはSale!!の赤文字...。
まわりは生後2ヶ月くらいの子犬ばかりだったから
ある意味、とっても目だっていた。

大きなこの子を、ちょっと抱っこしてみた。
るう太は私に抱きつきchu!!目を見てchu!
あら〜大きいけど、なんかかわいい。

そして、
店長さんから欠点だらけの黒犬の紹介が始まりました(笑)
まず、最初に...吠えます!!
もの凄いしつこい吠えです。
1時間以上様子を待っていたら、吠えだしました。
そして、うるさいからかゲージに画用紙を貼られて見えなくされています(笑)

次に犬同士に遊ばせてみると,,,今度は1人固まり状態。
匂いを嗅ごうともしないで、ただただ固まってます。
1匹だけ大きな黒犬なのにね〜。

極めつけの、大事な事。
トイプードルって書いてあるけど、この子は大きくなります。
ぎりぎり?トイかな〜って。
5〜6キロにはなりそうって。

そして店長さんが、最後に言った台詞...
この子の性格はきっと大変です。
相当手こずるのでやめた方がいいかも...と。
え〜〜〜やめた方がいいの?!?
でも何ともかわいい子です... て。

その日は、店長さんが言ってた言葉も考えて...
一旦冷静になり家に帰りました。
『きっと、売れないと思います。
もし、気になったらtel下さい』と。。。

翌朝、仕事に向かって、ふと黒犬が気になってしょうがない。
でも...4ヶ月半もの間、小さなゲージ入っていて、
そりゃ、吠えたいよな。
ストレスはきっと凄かったんだろう。
箱の中にいるのが長いから社会性があまりに、身についてないようでした。
出してあげたい〜〜!
家族に連絡してみたら、何とも同じ気持ちだったようで嬉しかった。
そして即決めました。
あの子を迎えに行こう〜。

迎えに行ったらSale!!の赤札が外されていて、Keep!!になっていました。
なんだか、くすって笑っちゃいました。



そんなこんなで、無事に我が家に来たんだけど
予想通り、店長さんの言う通り。
その頃の顔つきは、まだ赤ちゃんなのにやさぐれていて〜
まるで、ボス猿顔!

反面とっても怖がりで臆病な子。
怖がりをもう少し直してあげられなかったのは...
私達の甘やかしのおかげです。

それでも本当は犬仲間が大好きで、車も公園も走りも大好き。
dog runに行けば、どんな大きな犬にも、無邪気に遊びに駆け寄っていく子なのです。
(毎日、連れて行ってあげたい。。。)



そして,,,6歳を迎えた今、逆にbabyのような甘ったれ小僧。
b0161707_235408.jpg
b0161707_23535015.jpg
b0161707_23533951.jpg
b0161707_0325614.jpg
b0161707_0382066.jpg


そんなるう太が元気に6歳を迎えられたこと。
柴犬のように,一途なタイプで近所にも喜ばれている?番犬るう太。
毎日笑顔を見せてくれて一緒にいれるのが、幸せで愛おしい。
いろんな姿見せてくれて、最高に笑えて
私達を日々楽しませてくれてます。
親バカっぷりでスイマセーーーン。
みんなもそれぞれ、きっと素敵な出逢いの中で....
動物達と家族になって暮らしているんだろう〜。

るうちゃん、6歳おめでとう☆
これからも、いろんなとこに一緒に遊びに行こう。
b0161707_0342575.jpg
b0161707_0365936.jpg

[PR]
by sumile-lapis | 2010-12-02 00:52 | dogと散歩中 | Comments(0)