人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆イランの手編み靴下&ギャッベ...☆


本日は嵐的な雨が降ったりやんだりな、秋分の日。
一気に涼しくなったから、お部屋も暖かな色に衣替え気分。
くつろぎ時もそろそろあたたまる靴下...必要ですね。

すごく可愛い靴下(ルームシューズ)を見つけました。
イランのマースレー地方のおばあちゃん達が編んでいます。
☆イランの手編み靴下&ギャッベ...☆_b0161707_1562748.jpg
☆イランの手編み靴下&ギャッベ...☆_b0161707_1561284.jpg
☆イランの手編み靴下&ギャッベ...☆_b0161707_156155.jpg
☆イランの手編み靴下&ギャッベ...☆_b0161707_1554622.jpg

マースレー ウールショートソックス/2205yen
     アクリルショートソックス/1995yen
     アクリルロングソックス/2940yen
手編みの暖かさと色柄がほんと可愛い!!
柄も色も1点1点違うしサイズもまばら。
履いてみると尚可愛くて〜
最近に1番のお気に入りです。私も早速キープ。
お友達もキープして〜と。

数に限りがあります。どうぞお早めに見に来てください!



Gabbeh~イラン南西部の遊牧民が織りつづけている
『毛足の長い絨毯』です。
☆イランの手編み靴下&ギャッベ...☆_b0161707_15203816.jpg
☆イランの手編み靴下&ギャッベ...☆_b0161707_15202115.jpg
40×40cm./12600yen,/40×60cm.18600yenもあります。
ふかふかでラフに織られたギャッベはあたたく〜
まるで子供が描いたような色とデザイン。
アートな絨毯です。

ギャッベには図案はにないそうで、
織り手である遊牧民の女性たちが
人や動物、花などをモチーフにイメージを膨らませながら
即興で織り上げているから、同じ物は一つもありません。
羊毛を手で紡ぎ、草木染めをして、手織りで仕上げられています!
だから、こんなにあたたかなんだな〜。

草木染めは...
青→ゲレンデという植物
赤→アカネ
黄→ザクロ
茶→クルミの皮
緑→ジャシールという木の葉や枝
これらの植物から染料を作っています。
染めをせずに羊毛そのものの色合いも可愛いです。
☆イランの手編み靴下&ギャッベ...☆_b0161707_15381887.jpg

by sumile-lapis | 2010-09-23 15:40 | NEWS

人の手で作られた個性溢れるあたたかみのあるハンドメイドアクセサリー,天然石ジュエリーを中心に春夏はアフリカ、メキシコ、アジアのハンドクラフトのカゴ、ファッション雑貨、インテリア小物、衣類、雑貨アイテムのセレクトショップです。


by lapisumile
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31